2011年8月27日土曜日

歩いた827(センター南→センター北→東山田→日吉→武蔵小杉)

今週の歩き隊は港北ニュータウンになりました。
センター南に集合し、「みなきたウオーク」からその北側の遊歩道をとおり、早渕川沿いを歩き、日吉から武蔵小杉に抜ける約13.4kmの行程です。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f3454383a1d1f2a800f73ce5d9647517

気温は高くなかったですが、相変わらず湿気が高く、ムシムシした歩き隊になりました。
センター南とセンター北は直線で1km前後でしょうか、線路の真下に遊歩道があってそれを地元では「みなきたウオーク」と呼んでいるそうです。

センター北を越してからは延べ3km近くにもなろうかと思う遊歩道を歩きました。北山田駅の北側を通過し、中原街道にぶつかるあたりまででしょうか、緑も多く、のどかで気持ちのよい遊歩道でお勧めです。
遊歩道には見たこともないようなでっかい蛾がいました。そういえば夏休みに行った軽井沢ではアゲハチョウがいたるところで舞ってましたね。
この写真は付近を流れる早渕川。鶴見川の支流です。
26日にはまたゲリラ豪雨が東京や横浜を襲いましたが、これもその爪あとというか、自転車が流されていましたね。。







このあと、懐かしの某株式会社日吉寮の跡地を通過し、日吉本町の坂道を越え、日吉駅を通過してから矢上川、そして渋川沿いを歩いて元住吉から武蔵小杉に抜けました。渋川沿いは桜並木で有名なようで、桜の季節は約250本の桜並木でにぎやかになるらしいです。

武蔵小杉への途中、関東労災病院の対面にある中原平和公園を通りました。なんでこんなネーミングにしてるんだろう、と思って調べたら、ここは戦後も米軍の出版センターだった土地で、36年前の昭和50年に返還されたのをきっかけに作られたそうです。ヘロシは長いこと武蔵小杉近辺に勤務していましたが、近所のことでも知らないことがいっぱいあるな~と改めて驚かされました。

今回、特に武蔵小杉近辺でおいしいものを見つけていなかった(エルアミーゴでステーキを食べる、という案もありましたが)ので、近くの長崎ちゃんぽんに入りましたが、ビールの中ジョッキが東京スカイツリー仕様の634ml入りでした。
なんのことはないですが、スカイツリーと言えば今日は隅田川の花火大会でしたね。夏の風物詩だし、今回も見入ってしまいましたが、いよいよ夏も終わってしまうなぁ、という感じがしてきています。



ということで13.4km、計2時間半の行程でしたが、思えばほとんど市営地下鉄グリーンライン沿いの行程で、遊歩道がとても気持ちよく、なかなかGOODなコースでした。


そうそう、モリシさんから先週の三渓園でみつけたドデカ蓮の花の写真を載せてくれ、とリクエストがあったので掲載します。改めてみてもスゴイなぁ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿